ハースストーンと愛妻、あと好きなもの

3児の父・社会人ハースストーンファンの趣味と備忘録

2019年11月のブログ運営報告(4ヶ月目・アフィリ成果2件あり)

スポンサーリンク
こんにちは、macomoです。
 
またブログをサボりまくりの体たらく。けしからんことになっております。
 
 
「そんなときこそ、ブログ運営報告だ!」
 
ということで、こっそり11月のブログ運営報告です。
 
11月はアフィリエイト確定報酬が2件! ブログ収益がはじめて4桁を超えました。このあたりのことも含めて、いろいろ今月のふりかえりを書いていきます。

  
記事数


9記事(前月比→1記事すくない。。。)

 

11月は9記事更新しました。あれ?思ったより書いてるw
 
先月の僕をほめてあげたい。というか、ブログを書きたくなる時期が僕のなかでどうやら決まっているみたいですね。
 
月の第一週くらいに異常なブログ書きたい欲が爆発して、月の中頃に書きたいことがだいたいなくなって、月末になるとラダーがいそがしくてブログ書いている場合じゃなくなくなっちゃう、ということが分かりました。
 
 

 
アクセス

10月のアクセスは1200PV

 

先月が約8000PVだったのに対して今月は激減!

さぼったツケが回ってきたかんじですね。反省!

 

総アクセスは、約24000PV。11月は伸び悩み。日次平均40PVなのでもっとがんばります!

 

 

人気記事

11月は人気があった記事はありません。

ないったらない! 残念!

もっとニーズのある記事をよーく考えます。

 

 

 

 

 

 
 

 
ブログの収入

1.アドセンス収益

アドセンス2か月めは24円(27円減)の見積もり収益でした。
 
 
うまい棒2本分くらい。も、もっとがんばろう。。。!
 

2.アフィリエイト収益

今月はここはよかった!
 
実はこのブログを更新していなかった11月の後半、ちょっとしたことを思いついて別サイトを立ち上げ、アフィリエイトにチャレンジしていました
 
ハースストーンとはまったく関係ないサイトです。メインブログがおろそかになっちゃ意味ない気もしますが、ハースストーンのことを書きたくても戦績がふるわないと記事を書く気持ちになれない時もあるのでサブブログの運用は、それはそれで意味があると思っています。
 
うまく行くようならいつかこの別サイトのチャレンジのことも記事に書いてみたいですが、いまのところはかなり手探りの試行錯誤中なのでもうすこし時間がかかりそう。
 
とはいえありがたいことに、確定報酬が2件成約しました。ひそかに立ち上げた別サイトで、1000円カウント。(先月比・499円増)
 
2019年11月の収入 → 1024円
 
になりました。
 
先月、目指せ4桁!って言ってましたが、1000円でも4桁は4桁なので自分をほめてあげたいです。えらいえらい! (えっへっへ)
 
 

ほかのブログさんでこのブログが言及されたりしました!
 
 
りむさんのサイト「りむのゲーム理論」で、ハースの上達には強い仲間を得ることが大事というお話の流れの中で、このサイトのことを紹介してくださいました。(すいません! 紹介されたのは10月のことでしたね><)
 
それからdoordoorさんの「doordoor@heathstone」では、僕のアドセンスチャレンジの記事が参考になったよ!という超うれしい報告付きで紹介されていました。
 
ご紹介いただいたサイトの方々、ありがとうございます!
 


まとめ

 
 
ふりかえってみると、なんていうか、だめだ。
きちんと記事書こう!
目標がよくわからなくなってきている気がします。いや、もともとそんなものはないんだけど。
 
ハースは新環境くるのでもっと腕を磨いて楽しい記事が書けるようにいろいろ挑戦します。あとほんとハース以外の記事ももっと好きに書きたいな。自分で自分のブログの性格を決めつけてしまっているところがあるので、かせをはずして、好き勝手に書くかんじを取り入れていきたいです。
 
それでは、また!