ハースストーンと愛妻、あと好きなもの

3児の父・社会人ハースストーンファンの趣味と備忘録

1歳~72歳(家族7人)のクリスマスプレゼントを本気で選んでみた(2019年)

スポンサーリンク

f:id:macomooo:20191223105029j:plain

こんにちは、macomoです。

今日はハースストーンじゃない話をします。

プライベートな日記です。我が家では毎年クリスマスパーティーをお家でひらきます。子供たちのプレゼントを用意して、前日からディナーの内容を打ち合わせして、ケーキはお店に予約して、お部屋を飾り付けしたりしてワイワイ楽しむのが年の瀬の恒例です。

 

プレゼント選びってマジ大変

クリスマスでいちばん肝心で、いちばん大変なのは、プレゼントだと思います。誰がなにをほしがっているのか予想して、調査して、それとなくつきとめて、ほしくないものをプレゼントしないように気を配る。これが実に大変です。

 

しかも子供たちは1年1年成長していって、去年欲しかったものがもう今年欲しいとはかぎりません。成長にあわせた、ぴったりのものを贈りたいけど、ぴったりすぎてすぐ飽きちゃうのも困ります。

 

それと、僕のなかのクリスマスプレゼントルールみたいなものもあって、クリスマスには「遊び」のものをプレゼントしてあげたい、という気持ちがあります。ついお勉強に関係したものをプレゼントにかこつけて押しつけたくなる気もしますが、クリスマスはいい子にしていた子供に、童心を忘れないでいてほしいと願う日だと考えていますので、お勉強ぽいものは避けたく。

 

誰かかわりに選んでくれたり、学年別のおすすめプレゼントリストとか教えてくれたら便利なんだけど、とは言えとは言え我が子のためにうんうん悩んで夫婦でおしゃべりするのもそれはそれでクリスマスのだいご味といえるでしょう。

 

ということで、今年夫婦で選んだ我が家のクリスマスプレゼントを記録してみました。主に我が家の来年参考用になりますが、あーこれいいな、とか、ほーこういうのあるのかー、という参考になれば幸いです。

 

我が家のクリスマスプレゼント

ではでは、クリスマスプレゼントのご紹介!

娘・1歳女児ちゃんむけ 

はじめてのおままごと フルーツセット 木箱入り

はじめてのおままごと フルーツセット 木箱入り

  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ウッディプッディの木製おままごとセットです。 

材質は木で、非常になめらかに作られているかわいらしいフルーツのおもちゃです。店頭でいくつかおままごとセットを見比べてみて、このシリーズがいちばんいいなと思いました。

 

特徴は、磁石でくっついていることです。パーツ同士がちいさい磁石でくっついていて、幼児の弱い力でもかんたんに包丁でサッと切れるのが素晴らしい。

 

それから比較でいうと、中が空洞になっているプラスチック製のおままごとが軽すぎて遊んでいるときに滑ってしまうのにくらべて、全体的に木でできているので重すぎず軽すぎず、手にしっかりなじむ感じが他とちがうところです。

 

息子・小学生男子むけ 

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: Video Game
 

我が家のボーイが一年前からずーーーーーっと欲しい欲しいと言っていた、都市シミュレーションゲームです。マイクラ大好き小学生なので、そこから興味がのびたのかな?YouTubeのプレイ動画も充実しているらしく、 念願かなっていちばん欲しいゲームをゲットできたため大喜びの様子でした。

 

f:id:macomooo:20191225211338p:plain

 

ちなみに昨日さっそくやっていて、「ゴミ処理問題が~」とか「労働需要が足りない~」とか、普段聞いたこともないような単語が彼の口からバンバン飛び出していたのでびっくり。いっぱしのちびっこ市長さんになっておりました。今度パパもこのゲームやらせてもらおうと思います!

 

娘・中学生むけ

続いてうちの娘(おしゃれさん)は、ゲームも漫画もいらないのでヘアアイロンほしい!と明確なリクエストがありましてこれになりました。我が家のサンタはけっこう融通きくところあるので、リクエストはわりと通ります。

 

パパはぜんぜんこういうおしゃれ道具使わないので、このアイテムの良し悪しはちっともわかりません。でも本人は、プレゼントを開けるときにめずらしく「にへへへ……」とニヤケ顔をさらしていたので、中学生女子的にはかなりうれしい様子。

 

妻は「夫さんもこういうの使いなよ、男性も使っていいんだよ」と前に言っていたのですが、う~ん、、、縁遠いなぁ、、、、。

 

姪っ子・高校生むけ

クリスマスプレゼントということで、親戚のおうちの娘さん用のものも用意しました。これは、いま高校生がぜったい欲しいやつ・かつ5000円未満、という条件で妻ががんばって探してくれたいい感じのワイヤレスイヤホンです。

 

妻が、というか正確には妻と姪っ子ちゃんで相談して予算も念頭にいれながら吟味した様子。高校生だともうサンタ信じてないので、予算とか生々しい話もぜんぜんOKですね。話が早い。

 

それにしてもワイヤレスイヤホンって、マジで憧れだよね。若い時すっごい欲しかった。若い時にゲットできた人は幸せよね。てかいまからでもほしい。

 

 おばあちゃん 

日頃お世話になっているおばあちゃんのために、圧力鍋をプレゼント。容量6リットルのちょっと大きいやつです。妻がおばあちゃんとの日常会話から、彼女がいちばん今欲しいものをつきとめた結果です。ナイス・妻。

 

「え~、いいのに。買うわよ?プレゼントじゃなくて買うわよ、ほんと、いいのに~」と 遠慮がちなおばあちゃんでしたが、笑顔はほっこり。よっしゃ。

 

代金のかわりに圧力鍋で美味しいチャーシューとか作ってもらえればそれで良しってことで!(高齢者を働かせる気まんまん)

 

妻へ 

あとこれ!いま流行りの、体験型ギフトってやつです。

都内のエステサロンで1回施術できる権利のチケット。

 

いろいろ検討したんですが、妻はさいきんやること山積みで、口癖のように「時間がほしい」とか「いやされたい」とか言っているので、忙しさから解放されてリラックスできる時間を提供できるならと、こういうタイプのプレゼントもいいかもしれないなー、と。

 

あと、妻。いつもありがとう。 最近このブログ読んでくれてないらしいから、こっそり書いてもばれないぜ。愛してる。

 

自分へ

そしてそして、自分サンタから自分へのプレゼントー!

お絵描きソフト&ペンタブレットのセットでーす!!!!

 

僕だけ2個! 僕だけ2個! ずるい! でもセットだから1個ってことで!

絵って描いてみたかったんだよね! どうなるかな? 上手に描けるかな?

くっくっく、、、ここから僕の画業が始まるのである。

面白い絵を描くぞー。せっかくペンタブ買ったから描くぞー。

ってここに書いておかないと描かないかもしれないぞ。

 

本体とソフトのセットで1万円しちゃいました。でも、もっと質をもとめると6万円とかのペンタブもあるみたいなので、初心者の導入むけとしてはお買い得ではないでしょうか。あ、本当にお買い得かどうかは僕の使い方によるか。

 

えー、買っただけで満足しちゃってる感あるけど、はい、楽しんでみます。

 

まとめ

まじめな話、クリスマスの準備ってすんごい大変ですね。

 

毎年、妻とふたりで12月になるかならないかくらいから打ち合わせをはじめて、だれがなにを欲しがってるかとか調査して、予算をくんで、だんだん気分も盛り上げていって、子供たちにもいくらか手伝わせたりして、当日もやること多くてへとへとで。

 

でも、これも毎年言っていることなんですけど、子供たちが喜ぶ姿をみるとそれまでの準備の苦労がぜ~~んぶ吹き飛んで、ああ頑張ってよかったなぁ、って思えるから不思議です。

 

(なにが不思議って毎年むくわれてるのに、準備し始めるころには「げえ、また今年もめんどくせえw」としか思っていない自分の学習能力の低さが最大の不思議です)

 

とはいうものの、愛する人がほっこり笑ってくれればそれで充分なんだな、という気持ちになれるのもクリスマスならでは。むかしは恋人のためのイベントだったけど、いまではすっかりサンタさん目線になってて、年をとるのも案外わるくないかもなぁ、とか思っちゃうクリスマスでした。

 

それでは、また。メリークリスマス。