ハースストーンと愛妻、あと好きなもの

3児の父・社会人ハースストーンファンの趣味と備忘録

2019年10月のブログ運営報告(3ヶ月目・アドセンスとアフィリエイトの収益あり!)

スポンサーリンク
こんにちは、macomoです。
しばらくブログの更新をサボっていて、ブログの書き方をすっかり忘れてしまいました。
 
さて、ブログってどう書くんだっけ……!?
 
どうしようどうしよう、えーっと、そうだ!
 
「よし、ブログ運営報告だ!」
 
こんな時は、自分のなかでテンプレート化できている記事が便利ですね。
 
ということで、10月のブログ運営報告をやっていきます! 10月はアドセンスの収益&アフィリエイトの確定報酬が増加し、ブログ収益が過去最高を記録しました。このあたりのことも含めて、いろいろ今月のふりかえりを書いていきます。

  
記事数


10記事(前月比→3記事アップ!)

 

10月は10記事更新しました。イェイ、イェーイ! 3記事アップ! めっちゃ書いた! えらい!
 
いや、でもおかしい。2週間サボっていたのに、いままでで一番記事数を増やしているというのは一体どういうことなんでしょうか?(笑)
 
もしかすると前半でブログを書くのが楽しすぎてオーバーヒートし、息切れしちゃった説!? コンスタントに書き続けていれば、もっと記事数は増えたかもしれません。とはいえ、自分のなかの「記事を書くキャパ」が、実は自分で思っていたより多かったと分かったのはうれしかったです。
 
それから、連載形式の記事を作ったのも記事数増加に貢献していたなと思います。
 


たれべあさんからハースストーンのコーチングをうけたときのお話です。「コーチング前」「コーチングの実践」「コーチングの応用」というくくりで3回にわけてハイペースで更新しました。

 

この記事は、ハースストーンのランク5帯からレジェンドを目指すくらいのプレイヤーにとって役立つ記事を目指したのですが、ちょっと専門的すぎて初心者プレイヤーにはすんなりとは伝わらない内容になったかもしれないな、と思います。

 

それから今月特筆すべきことは、
 


ディーンフジオカさんのことをたくさん記事にしました。タグも新設したり、着々とディーンフジオカブログになっていきつつある昨今ですが、楽しいのでオッケーです(笑)

 
アクセス

10月のアクセスは7809PV

 

先月が3300PVだったので、単純なアクセス数だけでいうと2倍以上。よっしゃ、めっちゃ増えましたー!!! うれしい! うれしい! うれしい!

 

9月が伸び悩みだったのに対し、10月は記事数を増やし、人気俳優さんの話題を投入することでブログの成長をはかりました。

 

総アクセスは、22623PV。開設3ヶ月でのアクセスとしてはそこそこ順調なのではないでしょうか。10万アクセスを目指してもっと楽しい記事を増やしていきたいです。

 

参考数値として、アクセス解析によればサイトの直帰率(サイト訪問から2ページにいかずにそのページで帰ってしまうこと)は開設以来はじめて70%を切り、68.5%を記録しました。ついもう一記事読みたいと思っていただけるサイトに育ちつつあるので、この傾向を信じてより回遊率をあげる面白い記事を増やしていきます。

 

人気記事

10月に書いたものの中で一番人気があったのはこちらです。

 

 

 

ドラマ・シャーロックの第2話感想の記事です。この記事は自分でもよく書けたなと思っています。

 

ディーンフジオカVS菅野美穂のエキサイティングな駆け引きが非常に面白かったので筆がノリノリでした。書いていて楽しかったし、ディーンフジオカファンからもたくさん読まれてハッピーでした。

 

この記事で大切なことは、「ドラマを見た感想みたいなトレンド記事は、放送したらなるべくすぐに書いたほうがいい」ということ。放送翌週に書いた第1話感想より、放送したその週に書いたこちらのほうが、目に見えてアクセス数が上がっているのが証拠です。

 

なのに3話も4話も書いてないのは、やばいんじゃないでしょうか(ブログ書こうね!)

 

はてなブログの「読者登録」

先月末に85名の方から読者登録をしていただいていましたが、今月もありがたいことに増加しまして、現在は
 
91名
 
の方にこのブログを読者登録していただいております。いつもありがとうございます! ご期待にこたえられるような質の高い記事をもっと増やします。
 

 

ディーンフジオカ界隈のファンに喜んで読んでいただいている手ごたえがある一方、ハースストーン界隈の読者さんには、客観的にみてもう一歩価値のある記事を届けられている自信がないので強化していきたいです。

 
ブログの収入

先月に続きまして、ありがたいことに今月もこの項目を書けます。閲覧いただいている方、バナーをクリックしてお申し込みいただいた方、本当にありがとうございます。
 

アドセンス収益

まず、先月めっちゃ頑張って権利の取得に成功したアドセンスのほう。こちらは10月全体で51円(20円増)のインプレッション収益を上げました。
 
ちょうどアクセスが増えた分くらいの比率で増えているような印象です。でも、いまのアクセス数のペースだと、アドセンスだけで娘のおむつ代を得るのは相当むずかしいです。なにか効率的な戦略を立てないと、これで稼いで家族をみんな食べさせていくというのは非現実的に思えます。
 

アフィリエイト収益

アフィリエイトのほうもありがたいことに確定報酬がありました。こちらは先月に比べて爆上げです。このサイトを通して数件の商品購入があり、501円が確定報酬にカウントされました。(先月比・435円増)
 
2019年10月の収入 → 552円
 
になりました。先月、目指せ3桁!って言いましたが、早くも10月に3桁のブログ収入を達成できました。自分でもびっくりしています。次は4桁を目標に、ブログを楽しくやっていきます。
 
アドセンスとアフィリエイトの両輪をうまく回して、はてなブログproアカウントに投資している金額は回収したいです。楽しんでがんばりまっす!
 

振りかえりと反省
 
10月はとにかくブログを書くのが楽しくて楽しくてたまりませんでした。エンタメ性の高い記事が書けなくても、ブログを書くこと自体が自分にとっての娯楽になっている、そう感じる場面がたくさんありました。
 
その一方で、月の後半、21日以降にぱったりと更新がとまってしまい、自分でも「ブログを書くってなんだっけ?」みたいな、ついすこし前まであった娯楽としてのブログを見失って、パソコンを開く気さえ起きないなんていう正反対な気持ちに直面して戸惑いました。
 
おそるべきことに、この間、ブログどころかツイッターのつぶやきもぱたっと止まっていました。ネットでなにかを発信すること、なにかを受け取ること、そのどちらもがたまらなくつらいというか、すこし距離をおきたい気持ちになってしまっていて。その理由がなんなのか自分でもよく分からず、ただぼーっとしていたら時間がすぎていました。
 
ブログは、数ある趣味のひとつ。やってもやらなくてもいい。だから、ブログがたまらなく面倒くさいときは書かないし、書きたくて書きたくて居ても立っても居られないとき、その気持ちをぶつけるようにハッピーに書いてみる。それくらいのスタンスでやっていきたいです。


まとめ&目標設定

10月は記事数と収益の両方でここまでの記録を更新できました。10月をリアルタイムに過ごしているあいだはちっともそういう印象がなかったので、こうしてふりかえってみて意外な事実に気が付いた、という感じです。その意味でも、ブログ運営報告ってけっこう大事だなと思います。
 
アクセスを集めよう!と思ってがむしゃらにやったというより、書いていて楽しい、自分でハッピーになれる記事を書いていたら書きたいことがどんどん見つかったというのが今月のとても良かったところでしょうか。
 
一方、パタッと更新をしなくなってしまったのが、ふりかえって考えるともったいないことをしたなぁ、と思いました。シャーロックの3話、4話の感想をきちんとタイムリーに書いていたら、アクセスはもっと増えていたであろうことは想像にかたくありません。たられば話ではありますが、反省すべきポイントとして記しておきます。
 
それから、開設半年で8万アクセスをめざす、という中期目標はちょっとペースがあがったとはいえ遠いですね。あと3ヶ月で5万超。あ、あれ、ちょっと無理かなー(焦)
 

まとめのまとめ

あとあと、いやぁ、これ書いててあらためて思ったけど、こんななにげない報告の記事だって書いているだけなのに、やっぱり気持ちが上がるなぁ。僕はやっぱり文章を書くのが好きなんだろうな、と。
 
運営報告を書くことで、単純に文章を書くってことの楽しさを思い出しました。月初はとりあえずこれ書こうっていうゆるーい決まりを設けていたおかげで、なにも書くことない、なにも書きたくないっていう今みたいな時でも書き始めたらすらすら書けちゃうことに気が付いて、なんだかほっとしています。
 
またブログなんか書きたくないって日がくるかもしれませんが、そのたびに、きらく~にリスタートしたり、ちょっと離れてみたり、運営報告を読み直したりしてゆっくりゆっくりやっていこうと思います。
 
それでは、また。