謎のカード「ズッ友」を分かりやすく解説
スポンサーリンク
こんにちはmacomoです。
今日はハースストーンの話をします。
先週に引き続き、今週の酒場の喧嘩もソロアドベンチャー形式ですね。探検同盟・悪党同盟のキャラクターが8体のボスをやっつけるハロウィンの特別ストーリーで、40分以内のタイムアタックに成功するとご褒美ももらえちゃうという、やりがいあるゲームモードですね。わりとお馴染みのやつになってきました。
で、今回の話題はこれです。
ズッ友。
先週のソロアドベンチャー酒場のお宝報酬として出現するようになった、このミニオン。説明文の下半分がいったい何を言っているのか謎めいています。
実はこのカード、極限タイムアタックを目指すならぜひとも使用したいほどの超ぶっ壊れ性能を持っています。実際に使ってみないとよく分からない効果なので、このカードについて詳しく説明します。
ズッ友の入手方法
ソロアドベンチャーの3戦目と7戦目の勝利報酬として表示される可能性があり、そこで採用することでダンジョンデッキにこの「ズッ友」が追加されます。
ズッ友の具体的な効果
ズッ友をプレイすると以下の効果が発生します。
- プレイした1枚を除いて、全ての領域のズッ友が消滅する。
- プレイしたズッ友の攻撃と体力に、消滅したズッ友の枚数分の値が加わる。
- ズッ友の合体によって消滅した手札のズッ友と同じ枚数のカードを引く。
という効果です。
ここでいう「全ての領域」とは、自分と相手の手札、自分と相手の盤面、自分と相手のデッキ内のことを指します。
ボスがなんらかの効果でこちらのズッ友をコピーしてきたとしても、そのあと手札からもう1枚ズッ友を出すと、ボスの陣地にいるズッ友を巻き込んで合体します。
おまけに
- 攻撃を終えたズッ友に、手札から新たにズッ友を合体させると突撃能力が戻る
- 受けていたダメージは合体によってリフレッシュされる
という仕様があります。
これらを総合すると、デッキ内に30枚積み上げたズッ友が、わずか1マナでぜんぶ合体して30/30の突撃もちミニオンになり、コピーして手札にズッ友を増やせればもう1マナから31/31の再攻撃可能なズッ友を操作できる、ということです。つよすぎ。
※1ターン目から確定リーサルの図。
ズッ友の「合体以外」の効果
さらにズッ友には、いままでのソロアドベンチャーの常識を覆すとんでもない性能があります。それは「ずっといつまでも」効果です。これはどういうことかというと、
- 次回以降のダンジョンアタックで、初期デッキに追加される
- ズッ友の枚数も維持される
- ダンジョンアタック中に21枚以上デッキに増えても初期デッキには20枚に減る
- (ダンジョンアタック中のズッ友は21枚以上にもなる)
- 一度得て増えたズッ友はほかのヒーローの初期デッキにも追加される
それから、表記外の特殊能力として
- 合体によって増加したスタッツには沈黙が効かない
という効果ももっています。
なお、「ずっといつまでも」なのは周回時の枚数についてであって、
- バフ効果がずっといつまでも残るわけではない
ことには注意してください。
さて、ふつうダンジョンアタックモードは、攻略達成するか途中で敗北した場合まっさらな初期デッキに巻き戻ります。デッキそのものの周回引き継ぎ要素はない、というのがお約束だったのです。デッキ自体の質はリセットされ、プレイヤーのテクニックが高まったりお宝の運がよくて勝てるようになっていく、それがソロアドベンチャーというものでした。
ところが、このズッ友はダンジョンアタックを繰り返すほど、初期デッキの質そのものに影響するという初めてのカードです。うまく使うととんでもない性能を発揮します。
ズッ友を育てる
お宝からズッ友を手に入れた場合、ズッ友を育てる=デッキ内のズッ友枚数を増やすことを目的としたプレイをするのがおすすめです。できれば20枚以上。極限のタイムアタックを目指すなら初期20枚を元手にその挑戦中にズッ友を40枚くらいまで増やしまくるプレイというのも有効になります。
ズッ友を育てやすいヒーロー
ズッ友を育成するのに最適なヒーローはずばりシャーマンのハガサです。
ハガサの初期デッキに含まれている「多重複製変身増幅機」という4マナのスペルをズッ友に使って、自分のダンジョンデッキ内のすべてのミニオンをズッ友に置き換えることができます。
勝利品報酬もできるだけミニオンの枚数が多いものを選び、多重複製変身増殖機を毎試合繰り返すことで、あっという間にデッキ内のズッ友を初期上限の20枚以上に増やすことができます。
まとめ
これ、いったいなんなんでしょうね……?
あらゆる領域への作用でスタッツを爆上げしていくという特殊効果を見て、僕はあの旧き邪神クトゥーンを思い出しました。
この一年のハースストーンのストーリーモードは、「悪党同盟が古代の遺産を盗もうとしたら探検同盟に邪魔されて、そのはずみに『旧神のささやき』時代の邪神が解き放たれてしまった(から、二つの同盟+ボブが手を組んで大いなる神に挑む胸アツな第3のストーリーが待っている)」というお話だと予想しているのですが、もしかするとこのズッ友とは――クトゥーンの化身!?
それでは、また。