ハースストーンと愛妻、あと好きなもの

3児の父・社会人ハースストーンファンの趣味と備忘録

2019年9月のブログ運営報告

スポンサーリンク
こんにちは、macomoです。
今日はブログの運営報告です。
先月に引き続き、直近一ヶ月のブログ運営で考えたことを整理していきます。

  
記事数


7記事(前月比→変化なし)

 

8月とかわらず、9月も7記事を更新しました。ただ、内容としてはハースストーンとは関係ないもののほうが多く、ブログのアイデンティティを失いかけました。
 
そんな中でも、妻が登場する記事を書いているときはやっぱり顔がにやけてしまいます。ブログはなんの利益にならなくても、書いてるだけで楽しいのでよしということにします!

 
アクセスログ
 

f:id:macomooo:20191004190757p:plain

黄緑で色をつけた日は記事を更新した日です。
 
月初に書いたハイランダーZOOの記事は、いま読むのも恥ずかしいくらい雑な内容で、晴れて当ブログの黒歴史第一号に相成りました。
 
ログを改めて見るに、今月は大幅にアクセスが下がったことが分かります。
先月が11000PVくらいだったのに、なんと9月全部で3300PV。
激減です。
 

考えられるアクセス激減の理由4つ 

その1:単純に内容がつまらない

まず疑うべきはこれでしょうか。ここでいう内容とは記事本文のことだけでなく、たとえば記事のタイトル付けや、画像の選定、ツイッター拡散手法のノウハウ不足も含みます。もっと面白いと思えるものが書けるよういろいろチャレンジしてみます。
 

その2:記事更新頻度が低い

9月はアドセンス合格をめざしてブログ設定をあれこれいじっていたので、記事そのものを書く作業リソースが不足しました。アドセンスに合格しないのに記事を書くというのにどうしても気分が盛り上がらず、文章を書く手がにぶったのも事実です。
 

その3:筆者に説得力がない

これも気になっています。ハースストーンの攻略記事が思ったほどアクセスされないのは、僕がまだまだプレイヤーとして弱く、上達ガイドとしての説得力がないからだと思っています。毎月レジェンドに到達して当たり前くらいのプレイヤーなら話が違うはず。僕はそうではないので、もっと強くなるか、僕だから書ける記事内容を考えていきたいです。
 

その4:はてなブログ開設初月ボーナスが切れた

あと、ブログ運営系の記事をいくつか読んでいたなかで気になったのは、はてなブログは開設1ヶ月めにのみアクセスを集めやすい仕組みが備わっているそうで、そのブーストが切れると急落する、みたいな説です。たとえばはてなブログ公式の「新着ブログ」の欄などに載せてもらえるならその効果だけでも3倍のアクセス効果があるのかもしれません。2ヶ月を越え、3ヶ月めに突入したこのブログは通常の3倍がんばってやっと初月に並べるということでしょうか。


総合アクセス

2ヶ月めまでの総合アクセスは14696PVになりました。初月のような伸びはなくなりました。あれははてブ初月ボーナスというマジックでした。ここからが本番です。やや停滞しましたが、面白いブログになるようにいろいろ書いていきたいです。

 
人気記事

8月の人気記事はこちら。

思いがけない反響を得た記事です。男性視点から美形俳優ディーンフジオカを褒めちぎる、という記事内容が元々のディーンフジオカファンに刺さったようで、ツイッターでもたくさんのRTやリプライをいただきました。

続きも書きました。↓

 

はてなブログの「読者登録」が激増

f:id:macomooo:20191005154653p:plain

はてなブログの機能である「読者登録」というところに注目しますと、8月末の時点で6人だったのが、9月のあいだに85人まで増えました。PVがはげしく下降したのと反対に、「このブログが更新されたら通知を受け取りたい」とする方が70人近く爆増しました。これにははっきりした要員があって、
 


このブログ運営報告の記事を書いたあとから急に読者登録をいただけるようになりました。ブログ運営報告というジャンルは、ブログ運営報告をしている人同士の横のつながりを誘発するという効果があるらしく、僕もそのことを初めて知りました。自分の経験のふりかえりだけでなく、読者登録機能によって相互扶助の輪を広げていくきっかけとしての記事にもなるんだな、ということが分かりました。

 
ブログの収入

そして、はい。なんと。この項目です。
ありました。初の収入が、ありました!
 
アマゾン書籍の商品紹介リンクから、このブログ初めての成果となる売上が記録されました。
 
その額、66円!!!!
 
好きなことを好きなときに好きなだけ書いていたら、66円になったーーー! めっちゃ嬉しい。めっっっっっっっっっちゃうれっしい!!! このブログからお買い上げいただいた方、本当にありがとうございます。
 
※ただし合計で5000円にならないと僕の手元には支払われないんですって!
 
それから月の後半に設置させていただくようになったアドセンスも、収益が発生しているようです。その額は正確な期間集計ができていないのでよく分からないのですが、いまのところ31円と表示されています。ということで、
 
2019年9月の収入 → 97円
 
になりました。めざせ3桁!
 
末っ子のおむつ代にすらだいぶ遠いですけど、父ちゃんいつかおむつどころか三輪車とかも買ったげるからね!

振りかえりと反省
 
やっぱりまず、更新頻度についてはよくよく見直さないとまずいと思います。書きたいことがぜんぜん思い浮かばない時もある一方で、ひとつの記事を書くとその次の記事も書きたくなる、みたいなこともあります。そのあたりに更新頻度をあげるヒントが眠っているような気がします。
 
あとは、ハースストーンのプレイ時間とのバランスをどうとるか、みたいな課題も悩ましいです。月をまたいですでに今月(10月)のことですが、ゲームに熱中しすぎるのは家族関係にとってよくない、という記事を書いてからというもの、自分のなかでなにかがスッと落ち着いた気がしています。ゲームとブログを適度に楽しみながら、家族を大切にするスタイルをゆっくりと確立していければいいなと。


先月の運営報告に書いていた、「10秒くらいでさっと読める短めの記事」は残念ながらぜんぜん達成できませんでした。どうしても書きたくて書きたくて文章が長くなるクセがあるのでそれは直していきたいです。   


まとめと目標設定

9月はアドセンス合格というひとつの目標が達成できました。これは前もって宣言していたわけではない僕個人のなかでの裏設定だったのですが、やはり自分で決めた目標を計画通りに実現できると気分がいいものですね。よっしゃ!
 
で、つぎは中期的な目標として、開設半年で8万アクセスをめざす、というのを設定してみようかと思います。
 
残り4ヶ月で6万5千アクセスなので、いまのままのペースだとぜんぜん到達できない数字です。10月は記事の更新頻度やバリエーションの増加と、ハースストーン記事の充実を念頭においてがんばってみます。
 
それでは、また。