ハースストーンと愛妻、あと好きなもの

3児の父・社会人ハースストーンファンの趣味と備忘録

2019年8月のブログ運営報告

スポンサーリンク

こんにちは、macomoです。

今日はブログの運営報告です。

ブログは自分の思考の記録であり、経験と感情が積み重なっていくもうひとりの自分のようなものです。ブログがどう生まれ、どう変化していったかを振りかえることで、彼(このブログは男性です)の成長を可視化していきます。

  

記事数

8月は7記事を更新しました。

そのうち3つは毎日更新をかける連載形式で、書きためずに、その日その日を締め切りだと思って内容をひねり出しながら書きました。

 

www.macomooo.com

 

3回分のおおまかなアウトラインだけは決めていましたが、実際に書き始めるまでその日にどれくらいの分量でどういう話を書くかまで分からなかったので、ライブ感を楽しみながら記事を書いていたことを覚えています。

 

あと、記事のなかに妻が登場するところを書いているときは、なんだか気持ちがウキウキするので楽しいです。

 

アクセスログ

f:id:macomooo:20190903135017p:plain

黄色くした日は記事を更新した日です。8月3日(土)にブログの開設と、最初の記事を投稿しました。ハースストーンで人生初のレジェンドヒットを経験し、そのうれしさをどうしても自分ひとりの胸のなかに押さえ込んでおくことができずにブログを開設させてしまった形です。

 

最初の記事。



これが思いがけずたくさんの方に読んでいただけて、文章を書いて公開することの楽しさに目覚めました。

 

ところが、そこから一週間ちかく何も更新しない時期がすぎました。いきなりのサボりです。三日坊主どころか当日坊主。アクセスはぐんぐんさがりましたが、下がるとはいえ三桁台のアクセスは続いていました。この現象(=アクセスが集まった記事のあとに更新しないでも、数字はゆるやかに減少しつつもある程度は維持される)は、その後にも繰り返し観察されました。

 

このことから、アクセス数を高く維持するためには、とにかく更新頻度をあげたほうが良さそうだということは分かりました。一方で、自分で読んでもつまらないような記事は書きたくないので、ひとつひとつの記事には気持ちをこめて書くようにしていますが、そうすると自然と時間がかかり、あまり高い頻度での更新はかけづらくなるというジレンマがあります。文章の練度と速度のバランスをとり、たくさんの人に好まれるブログに育てていきたいです。

 

 

アクセスは最終的に11361PVになりました。自分でも驚くような結果です。でも9月もおなじようになるとは思っておらず、ビギナーズラックだと感じています。読者の方に好まれる記事を書き、アクセスを安定させられるかどうか、本当の勝負はここからだと思います。

 

人気記事

8月の人気記事はこちら。



この記事はとても反響が大きかったです。予想外なことだらけでしたが、おおむね好評で、良い記事だというリアクションがたくさん届いたのが嬉しかったです。

 

自分にむけて書く、というスタイルにチャレンジしてみたのが有効だったのかな?と思っています。それから、僕みたいな弱い人の考えに共感を持てるという人が思っていたよりたくさんいることを知ったのは意外な発見でした。

 

初心者当時の気持ちをふりかえる記事に需要があることが分かったので、なにか思いついたらまた別の切り口から新しい記事を書いてみるかもしれません。

 

振りかえりと反省

8月15日の更新をさいごにしばらく、およそ2週間くらい更新をさぼってしまったのですが、そこからのアクセスの落ち込みはひどかったです。

 

楽しいと感じていたはずのブログの更新が、なぜか怖くなってしまったことをここに白状します。レジェヒットの話は、僕のなかでそのとき書けるベストの内容だと思っていたので、これ以上はなにを書いても今回ほどの反響が得られないんじゃないか、みたいな怯えの心がありました。実際にはそれは杞憂で、そのあとに書いた記事のほうがよほどアクセスを集めましたし、またそのあとに書いた記事はドン滑りしました。要するに、書く前から反響を気にして書くとか書かないとか決める必要はないし、そんなこといちいち気にする必要がないのだということを痛感したので、これからも書きたいことを書きたいように書くことにします。

 

アクセス数と更新頻度の関係について、自分なりの研究はまだ結論が出ません。質を下げてでも頻度をあげるべきかは悩みどころです。ここでいう質とは、記事あたりの文章ボリュームのことと、自分で内容に納得がいくかどうかのふたつの視点がからみます。僕は記事あたりのボリュームが多すぎる傾向があるので、ひとまずもっと文字数が少なくて10秒で読めるような記事を増やす実験もしてみてもいいかもしれません。

 

ブログとは直接関係ないけどメモしておきたいこと

ログにも書きましたが、8月は2回も(しかも連日!)ハースストーンのオフ会に参加しました。どちらも妻といっしょにお邪魔しまして、ハースストーンプレイヤーのオフラインの集いならではの楽しみを満喫させていただきました。夫婦でくっついて参加する変わり者ふたりですが、どちらも温かく迎えてくださったのでホッとしました。

 

同じゲームに親しむ人たち同士の集まりなので、オフ会が楽しければそのゲームをますます好きになれます。おまけに、気が軽くなったので、こわがっていたブログの更新もそのあとから再開できました。

 

まとめ

9月は記事数をふやすことと、書きやすいネタをさがしてパターン化を目指すことなどを考えていきたいです。しがないハースストーンファンの思考をさらす、恥と惚気のブログですが、よろしければこれからもお付き合いください。

 

それでは、また。